続・ARASHI TIME

二宮さん・大宮溺愛の出戻りOL。思ったことを思ったときに徒然書いています。

5×20、嵐コンサート会議中!?の、私の15曲(前編)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は暑すぎて暑すぎで耐えきれず、融解しておりまして……………はい、嘘です。すみません。

 

ご無沙汰しております、ニナです。

 

私事でバタバタしているうちに、アニバーサリーツアーのタイトルが決まり(5×5→5×10→5×20、ってベースはずっと"5人"なんですよね。当たり前だけど当たり前じゃないんだなぁ、としみじみ)、かと思えば様々想像が飛び交っておりましたファン投票の発表があり。いやはや、

 

 

待ってました!!!!(ぱふぱふっ)

 

 

ファン投票と言えどもアラフェスとは違い、ランキング形式ではなくファン一人一人からの意見を集める目的とのことで、「会議に参加する」という建て付けが最高に嵐らしくて既に泣きました(早い)

 

こんなこともあろうかと、『マイセットリスト』と称して3時間弱の選曲を進めていたのですが(なんならそれをここで発表しようと思ってた)、ほっとんど役に立たなかったよお母さーーーん!!!!!(涙)

 

そもそも最大15曲の選曲というのもなかなか過酷なお題だし、上のセットリストも選曲の基準が違いすぎたので、本当に参考程度にしかならなかったオチ。切ないぜ………と、言うことで。1週間悩みに悩んだ15曲をようやく提出してきたので、改めてなんで選んだの?を書き残しておこうと思います。

 

ちなみに。

 

初めにシングル10曲+シングル以外最大5曲、それ以外の縛りはありません!を知った時、なんて広すぎる!無理!決まらない!もっと狭めてくれ!!なんて思いましたが、考え抜いてみて分かったこと。縛りを極力設けなかったことが嵐の優しさなんだなー、と思います。

 

私の選曲見てもらうと分かりやすいと思いますが、どうしてもよく聴いていた曲だったり、聴いていた時期に思い入れがある曲だったりが如実に表れました。人によって如実に表れるものって違うわけで、選曲の軸も全く違うと思います。それを初めから指定してしまうと、当事者として参加するのが難しくなる人が出てきてしまうのではないか…………

 

例えば、発売された年代が縛りとして入っていたり、曲の制作理由(主題歌、オリンピックetc)みたいなものが指定されると、それらに馴染みがないなぁ!なんてファンも出てくると思うんです。

 

また、ファンの在り方も様々で、アルバム重視の人もいれば、シングルは初回+通常しっかり網羅してます!なんて人もいるし。そもそも楽曲ベースではなく、バラエティーや芝居ベースの人も居るかもしれないですよね。

 

私も停滞期があったので、やはりその時期の曲はあまり思い入れがなかったり、正直追い切れていない曲もあるわけで。

 

そういったそれぞれのバックグラウンドが違うファンであっても、それぞれのスタンスで参加できるように。どんなスタンスであれ、嵐の20年の歴史に少しでも関わったファンが楽しめるような企画を、今回用意してくれたのかなと思います。

 

 

………………もちろん真意は知りませんが。

 

以下、私の15曲プレゼンタイム!!(前編)

めちゃくちゃ自己満で長いので、お気をつけて!!

 

 

 

◆シングル10曲

Believe

言葉より大切なもの

Dear snow

台風ジェネレーション

Monster

PIKA★★NCHI DOUBLE

君のために僕がいる

ハダシの未来

To be free

Hero

 

シングルならパッと決まるだろうと謎に高を括っていましたが、いや………冷静に無理ですね。どの曲もそれぞれに思い入れが強く、「嵐のこの10曲を伝えたい!!」だけで絞るのはなかなか苦であることよ。そもそも、選びたかった曲が両A面で該当しないことが多くて、なんなんだ一体!!(笑)

 

自分なりに軸を決めてみようかなと思いましたが、結局「パッと浮かんだ好きな曲」または「推しに捧げる推しソング」もしくは「大宮よ、もう一度ソング」(爆)に落ち着きました。

 

パッと浮かんだ好きな曲

Believe

Monster

PIKA★★NCHI DOUBLE

君のために僕がいる

ハダシの未来

 

半分は直感組。

コメントを付けたのはBelieveです。すごいベタなんですが、初めてリアルタイムで買ったシングルがBelieveなんです!!スウェーデンでオタ活を始めて数ヶ月、シングルの発売を知り、当時祖父母の街にあったCD屋さん(今は潰れてしまいましたが……)に予約をしに行ってもらい、毎月の祖父母便に封入してもらいました。まだ手元にある嵐の楽曲は少なかったので、ひたすらBelieveを聴いていました。なので、スウェーデンと言われるとBelieveを思い出すし、逆もまた然りで、初心に戻してくれる大切な曲です。

 

Monsterは私にとっての元祖・腰☆曲。「見かけじゃなくて、心を抱いて」の腰使いが異様にエロくてエロくて、アホみたいにリピートしました(爆)特に櫻葉シンメで、相葉さんに至ってはひじき爆弾を靡かせながら、腰をグイッと突き上げる動きは、一生忘れることはないでしょう…………櫻葉伝説の幕開けです(真顔)

二宮担としては、なんと言っても「君を見つけた」時のバサっと顔面に覆い被さる前髪の色気!天才!前髪の間から鋭く光る眼光!天才!!(号泣)ラブユー、ベイベーな気持ちが止まりません。

 

ピカダブ、君ため、ハダシはコンサートと言えば!な3大シングルです。どれも簡単に真似できる振り付けがあることも魅力的で、ただ嵐の存在を眺めるだけではなく、一緒に空間を楽しみ盛り上がれるって嬉しいですよね。コンサートに来た〜〜!!!!って全力で実感できるところも大好き。中でもピカダブは、純粋に楽しめるだけではなくて、ノスタルジーな雰囲気で「嗚呼、もうコンサートも終盤なのか……」と感じるところが切なくもあり、よりコンサートに来ているんだなぁ!と実感させてくれて印象的です。

 

推しに捧げる推しソング

言葉より大切なもの

台風ジェネレーション

To be free

 

5×10で自身のソロコーナーでアレンジしてくれた、言葉より大切なもの。この時のアレンジが本当に本当に大好きで、カラオケでついメロディーガン無視して歌ってしまうくらい(笑)Stand up!!も大好きで、二宮さん主演ドラマの中で3本の指に入ります。コンサートの立ち位置としては〆曲のイメージがあるけれど、どうしたって思い出すのはギターをかき鳴らす推しなのです!!おでこガンガン出して、またかき鳴らしてくれよ〜〜!!!

 

台風ジェネレーションは、密かに自担辱め曲と呼んでいます(失礼)冒頭の台詞、演技だったら別なんだろうけど、嵐の二宮和也として言うにはなかなか恥ずかしいんだろうな!耳真っ赤だもんね!はにかんじゃうもんね!可愛いねぇえええ!!!(ゲロ甘)アラフェスでも言わされていましたけど、アラフォーの「さよならじゃないよね、また会えるから」をなんとしてでも聞かせてほしい。

 

本人も何故こちらが推しソングなのか根拠が分からないTo be free。普通に好きなシングル上位入賞曲ではあるものの、不思議です。PVがもさ宮だからかな?曲全体の雰囲気だったり、二宮さんの歌声が非常に記憶に残る曲ですよね。とはいえ、二宮さんのフェイクに持ってかれたんだろうな〜!当時も漠然と「これは二宮さんの曲ですよね!ね!!」と一人興奮した覚えです。二宮さんに限らず、メンバーそれぞれの曲と認識している5人曲ってありませんか?(笑)タイアップや主題歌と全く関係ない曲で。勝手に、光は翔くんの曲と思ってます。

 

大宮よ、もう一度ソング

Dear snow

Hero

 

………区分名がひどい(爆)

Dear snowは言わずと知れた名曲で、二宮さんの儚い歌声に涙が止まらないと有名ですが……大野さんとのハモリ、そして、歌詞!が大宮担界隈で堪らないと有名ですよね(はぁと)

冗談はさておき、大宮のハモリは往々にして素晴らしく儚くて綺麗なのですが、シングルで言うとDear snowはダントツに綺麗かなぁと思いましたので、この度組み込ませていただきました。並んで高音を綺麗にハマらせている大宮が目に浮かびます……コンDVD観たくなるよね……そのまんま手とか繋いじゃってさ……これは記憶?妄想?

 

Heroは、ねぇ、うん(言いなさいよ)私は実は、あまりにいい子ちゃんソングは苦手で、Heroはまさにその類なはずなんだけれども、Timeのちゅーを見てしまうと何も言えなくなってしまうのです。病気!!(爆)本当は口の予定じゃなかったのに!本番で!収録日に!ちゅーをかます若かりし頃の大宮。唇と唇がくっついてしまったのかは見えないのが、憎い。勢い余って、ちゅっ、てしちゃってたらもう最of高。もっと、今も、ガンガンそういうパフォーマンス待ってるんだよ?ビジネス大宮だろうとなんだろうと、美味しくモグモグするよ?……という気持ちを込めて。まさに「大宮よ、もう一度」ソングです(笑)

 

(後編に続く)