続・ARASHI TIME

二宮さん・大宮溺愛の出戻りOL。思ったことを思ったときに徒然書いています。

5×20、嵐コンサート会議中!?の、私の15曲(後編)

Enjoy、更新されてましたね。

 

どうも、ニナです。

 

アニバーサリーツアーの打ち合わせが既に始まっているとのことで、わくわく指数急上昇。ファンの提案も続々届いているようで、嬉しいな〜〜!

 

「15曲、本当に難しかったんだよ!!!」という声や気持ちも汲み取ってくれていて。歌っているご本人たちも、受け取っているファンらも、同じように『選べないくらい素敵な曲ばかりだよね』と思えることが幸せだなぁ、と感じます。

 

と、言うことで!

私のコンサート会議の提案内容、後編を書き留めていきたいと思います。

シングル以外の5曲と、その5曲に組み込みたかったけど組み込めず、泣く泣く涙を飲み込んだ数曲も語ります。自己満、万歳!!

 

 

 

 

◆シングル以外5曲
JAM

優しくって少しバカ

ROCK YOU

CARNIVAL NIGHT part2

キャラメル・ソング

 

分かってはいたけど、アルバムに収録されている曲が占めたなー!!(笑)アルバム厨ってわけでもないのですけど……意外とアルバム曲ってコンサートのテーマに合わせて作られている手前、その後のコンサートで歌われにくいのかなぁと感じます。それが顕著に現れたみたい。

 

人それぞれ様々な軸があったと思うのですが、最終的に私の中からは消え去りました………というより、軸さえも決められなかった( ;∀;)

強いて言えば、それぞれの曲にそれぞれテーマがあって、そのテーマを伝えたかった上位5曲と言ったところですかね……とほほ。

 

JAM。今の嵐でもう一度歌って欲しい曲ナンバーワン!!ダントツ!!いざNOWとAAA2006に収録されていますが、かれこれ10年以上経ちますよ!!!!何が言いたいかというと、12年経った大人の色気を振りまく嵐で、もう一度JAMを歌って踊って虜にされたい(真顔)AAAのアレンジが特に好きなんですが、二宮さんのハット………( ˆoˆ ) ジャポのマスカレードで滾ったのは、もちろんこれを彷彿とさせたからです。低音ボイスで進むメロディーラインもたまらない。振り付けも二宮さんの軟体性が光って素晴らしい………当時は「I feel I’m jamming out. Do you wanna jam?」を訳すのにハマっていて、「君に対しての気持ちがもう抑えきれない(気持ちが渋滞してる)。ぐちゃくちゃに混ざり合わないか?」と意訳して聴いてます。死ぬ(あほ)

JAMが好き過ぎて留まることを知らないので、ここらでいい加減にしますが、とにかくやって欲しいなぁという気持ちでいっぱいです!

 

優しくって少しバカ、キャラメル・ソングはソロ曲に起用して欲しい………!という一心で提案してます。5×10の時に5人曲からそれぞれのソロ曲をピックアップしていたので、5×20でもそんなこと起きるよね!?起きて欲しいな!?と思い立ち、こうなりました(笑)

 

優しくって少しバカは、私の中では永遠に相葉さんのテーマ曲。タイトルのはまり具合も素晴らしいし、歌詞のがむしゃらな感じも相葉さんらしさ溢れるなぁと思っています。(相葉さんが猪突猛進型のお馬鹿さん、と言いたいわけでは決してございませんので悪しからず。)極論を言うと、ダッフルコートのフードを被って歌って欲しいのです!!今の大人な相葉さんでされたら即死必至。低音の出し方もとてもお上手になってらっしゃるので、曲の入りも磨きがかかるに違いない………

 

キャラメル・ソングはもちろん二宮さんのソロ曲に起用されて欲しい。そもそもが大好きなんですよね、キャラメル・ソング。イントロで入る街の子供達の声と、情景が綺麗に浮かび上がる歌詞に、本当にキャラメルみたいに甘い二宮さんの声が全部マッチして、これを書きながら泣きそうになってるくらい好き(涙)12年の時を経て、声の質に渋さが加わった二宮さんが歌ったらどうなっちゃうんだろう……私、腰砕けるんじゃないかな……って分かっていても、どうしても聴きたいので、どうぞよろしくお願いします(to関係者各所)

 

ROCK YOU。Time〜〜!!!!大好き、大好きだTime!!!!アルバム引っさげたツアーの中じゃ一番好きなコンサートで、私が二宮堕ちした伝説の虹が収録されているツアーでもあります。名曲が多くて、これまでもピックアップされることが多いアルバムですが(風、ラブシチュ、Oh, yeah!など)………

 

何故!!

ROCK YOUは!!

選ばれない!!

 

スーパーのお菓子コーナーで駄々をこねる子供の気分です(爆)ROCK YOUと言えばやはり二宮さんの素敵な高音ボイス!どこまで綺麗に出せば気が済むんだい!女の私でもなかなか高いよ、あのキーは。フェイク、かーらーの、高音メロディー。「えーいえんじゃー、なくてもー、かーんじるこーとできーるさー♪」ここから始まる歌詞も超絶好き。ROCK YOUって、爽やかなメロディーラインに載せてゲロ甘な歌詞が紡がれる、どうしたって胸を鷲掴みにされるソングなのですよね。タオルを思いっきし頭に巻いて、コンサート終盤に何卒!!

 

最後は、CARNIVAL NIGHT part2。よく歌ってるじゃん?今更伝えなくても良くない?なんか他にもあるんじゃない?って声を一掃したい勢いですが(過激派)、だからこそ伝えたい1曲として挙げてみました。カーニバルナイトって、ファンが存分に公式に踊っていい曲だと認識していて、隣のファンの方とガシガシ踊るのが大好きなんですよね。こればっかりは、嵐の歌声を聴くと言うより、一緒に踊り狂いたい所存。さらに言えば、嵐にはメロディーラインを歌わず永遠に「C!A!RNI!VAL!NIGHT!」と煽りながら自分たちも踊り狂って欲しい……私はもう、その成人男性ら5人が5人の世界で、わっちゃわっちゃしている姿を見れたら感無量なんだよ……外野はシカトしてくれ……ぎゃわいい……(号泣)復刻の意味を込めて、20周年のタイミングではしゃいてください!!

 

 

◆番外編

ここからは、諦めざるを得なかったがどうしても選びたかった曲について。

 

シリウス

できるだけ

二人の記念日

 

この3曲はギリギリまで悩みました。どれも思い入れが強くて、選べないことがこんなに心苦しいなんて(涙)

 

シリウスはバラードの中で1番好きなカップリングです。冒頭、二宮さんの声が美しいのは勿論ですが、全体的に冬の匂いがするところが堪らなく好きです。冬の澄み切った寒空の中、星が点々としている様子を見ながらシリウスを聴くのが大好きで、個人的には冬の風物詩。切なくて、これも思い出すだけで涙がこみ上げてきます。これは2008国立で歌ったんだっけな。中央の回る円柱で高さバラバラになって歌う嵐が思い浮かびます。

 

できるだけ。気持ちがしんどくなった時に聴く心のお薬ソング(重い)自分を全肯定してくれるこの曲は、いつ聴いても元気になれます。頑張らなくてもいいんだな、自分らしくできるだけ過ごせばいいんだな、って思いたくてもなかなか思えなくて。嵐の声に背中を押してもらってます。「いつも助けられてます、ありがとう」の気持ちを込めたかった1曲です。

 

二人の記念日。これは!もう!翔くんに歌ってほしさしかない!二宮さんのように、翔くんも割と自分で曲をアレンジしたり、作詞した曲をファンにお披露目してくれていた中で、二人の記念日の翔くんアレンジが大っっっ好きで!!まだファンになりたての頃、これは嵐のカップリング曲ではなく、翔くんのオリジナル曲だと思っていたくらいでした。また、聴きたいなぁ。音源をちゃんと欲しいのだよ。翔くんの低くて甘い声がお耳のご褒美でした。

 

 

と!ここまで2つに分けてつらつらと書かせていただきましたが、皆さんは何を選んだんだろう?他のファンのこういったエピソード付きの話って、その人のバックグラウンドまで見えて、本当に面白いなと思います。

機会があれば是非、聴かせてください!

 

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

お粗末!